入院が決まって私が最初に手掛けた入院準備は「入院に必要なものリスト」の作成だった。

 

実は私はこれまで50年近く生きてきて入院した経験がない。

なので、

 

「ああっ!!ない・・・・」

 

などといったことが十分に起こりうるのでそういうことのないようにリストを作成することにした。

よその家庭なら妻がそういったことはやってくれるのかもしれないが、我が家の場合はごく当たり前のように私が作成した。

 

とりあえず作成したリストは以下の通り

 

・財布(入院費用、交通費、雑費代)

・保険証

・診察券

・認印

・限度額適用認定証

・降圧剤

・ジャージ2セット(日中はこれで過ごす)

・下着(3泊4日分)

・パジャマ

・歯磨きセット(歯磨き粉、歯ブラシ、歯間ブラシ、コップ)

・石鹸

・電気カミソリ

・手鏡(別におしゃれをするわけではないが一応持っていった。でも入院前に鼻毛は剃っておいた。だからたぶん使っていない)

・バスタオル2枚

・フェイスタオル5枚

・ハンドタオル5枚

・ボディーソープ

・シャンプー

・スリッパ

・箸、スプーン、フォーク(病院から入院患者自身で用意してくれとのことだった)

・食事用のコップ

・水筒(食堂から水をもらって部屋に置いておくため)

・ティッシュボックス

・ビニール袋10枚ほど(脱いだ下着などを入れたり、ゴミを捨てたりするため)

・筆記用具

・ノート(検査の流れ、結果、医師・看護師の説明などを事細かに記録しておくため)

・スマートフォンと充電器

・置時計

 

以上

 

 

リスト作成後、休日に家にない物を購入してバックに詰めておいた。

 

女性だったらもっと必要なものも多々あるのだろうが、私はおっさんなのでこれで十分だと思った。

髪の毛は一応残ってはいるが、入院中にセットする気もなかったので、これで十分だと思った。

実際にこれで十分だった。

 

なお、入院中は暇なので時間をつぶすためのアイテムも必要なのだが荷物が増えると嫌なので敢てもっていかなかった。

病院にはコンビニもあるのでそこで週刊誌なども買える。

また入院患者用の図書室もあるのでそこから本を借りることもできる。

事実私は図書室から小説を借りて時間を潰していた。

何冊か読んだが、退院の日に読みかけの小説を返さなければならなかったので、どうにも気持ちが落ち着かず、退院後その本をネット書店で購入する羽目になった。